スポンサーサイト  はてなブックマークに追加 このエントリのはてなブックマーク数
 |  Twitter
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットでできる友達の輪


カテゴリ「スポンサー広告」内の最新記事

カテゴリ別最新記事
Loading
--/--/--(--) | Permalink  |  スポンサー広告   ランキング   EDIT   Top↑
上っ面でもいいから一言が欲しかったんだ…  はてなブックマークに追加 このエントリのはてなブックマーク数
【モウ】この人とは無理だと悟った瞬間 16【ダメポ】
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/ex/1089260989/

848 :恋人は名無しさん:04/09/02 00:03
母が乳がんになって、手術をすることになった。
私は遠方地で一人暮らし(学生)。
母は離婚しているので、急ぎ実家に帰省することに。
焦って彼に「母がガンになって手術をするから実家に戻る」と告げたら、フーンと。
その後、転移は無い事が判明。
それを告げても反応なし。

さらに入院費を何とかするために、自宅から父に電話していたら不機嫌そう。
(私がトイレ前で話し込んでいて、トイレに行けなかったせいらしい)

落ち着いて考えたら私が勝手だったのかな…とも思う。
赤の他人だし、こんな事言われても反応に困るのは困るかも。
でもその時は切なくて悲しくて、もう無理と思った。
嘘でもいいから「大丈夫だよ」とか、上っ面でもいいから一言が欲しかったんだ…

普段、共通の話題や面白い笑い話をするときは、明るくて盛り上がる人なんだけど…


851 :恋人は名無しさん:04/09/02 00:26
>>848
ケコーン後の事まで考えたら、「もう無理」で正解じゃない?
苦労を共に出来ない恋人なんて切って良し。
恋人じゃなく友達だって、そんな話があれば心配するよ。
面識のないご両親の事まで、心から心配できるかはわからないけど
「友達が辛い状態になってる」ってのが悲しいもの。

852恋人は名無しさん:04/09/02 00:38
>>848
ちょっと近い体験かも…。

私も学生で、父が仕事中事故で大怪我を負いました。
ほとんど意識も無く、たくさんの機械を付けられた父…。
父の事故の1週間後私の祖母が死亡、その1週間後、父も死亡。

彼は「早くお前に会いたい」とか、「つらかったね」とか、電話口で言うけれど
父の葬式には来てくれず、その後も家でこもりがちな私のところには来てくれなかった。
セ○クスしたり、優しげな言葉をかけたりは出来ても、本当に辛い時、傍に来てくれない。
彼は葬式に来なかった理由を「喪服が無かったから」と言った。

私が死んだ時もそう言うんだろうか、と思ったら何か泣けてきました…。


853 :恋人は名無しさん:04/09/02 00:51
赤の服でも駆け付けてくれた方が嬉しいのに。
形にこだわって何も出来ない人は嫌だ。

854 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:04
赤の服で葬式に駆けつけるぐらいなら来ない方が……。
混乱してるときは、何がどう精神の糸を切るきっかけになるかわからないから
あまり突飛な行動は避けた方がいいさ。
それに、葬式に来てるのは、決して親身になってくれる人ばかりではないからね。
わざわざ冠婚葬祭板にネタを提供するのもどうかと思う。
って事で、赤の服しかどうしても用意できない、
赤以外を着ると死んじゃう赤魔人なら来れなくても仕方ないのでは。
と、揚げ足取りスマソ。

まぁ、848の彼はダメダメだけどね。
学生なら制服でOKだし、大学生以降なら、スーツの一枚ぐらい持ってるだろうに。
結局面倒さが先に立ってるんだよね。
別れて正解~。どんどんぱふぱふ。

855 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:12
彼氏の親が亡くなった経験ないけど、例え面識なくても
行くべきなの?

856 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:15
>>854
着の身着のままでいいから駆け付けて欲しいって意味ね。
わざわざ赤の服選んで来るようなキチ○イなら
そりゃ来ない方がいいよ。

彼は来るつもりなんかさらさらなかったんだろうけどね…。

857 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:20
>>852
彼氏とはどの程度の付き合いだったんだ?
結納でもかわしてたのか?
親に紹介してたのか?

いくら本人同士愛し合ってようが、正式に婚約していないんじゃ、
ハタからみたらアカの他人だろ。
アカの他人なら父親が亡くなったあとの訪問は遠慮するもんだ。
それが常識。
そんなに傍にいてほしかったら自分から「会いたい」と言えば
よかったじゃないか。
それを「傍に来てくれない」というのはちょっと甘えすぎ。
ていうか、根本的に852は自分と彼氏のことしかみえてないのか?
父親が亡くなったというのに。

858 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:37
レスどもです…。

>>855
あれは…どうなんでしょうね?ただ遺族としては相当つらい時間なので
傍にいてほしいとは思います。

>>856
春休みのことで、彼はバイトもしていなかったし、正直来ると思ってました。
まぁ、葬式じゃなくてもよかったんです。ただ傍にいてくれればな、と。
まさか「喪服が…」なんて言い訳じみた言葉を言われるとは思わなかったので
もうダメだ、と思いました。

あと、葬式の終わった夜電話があって、「香典包んだから取りに来て」と言われた時も。
何か自分が恥ずかしくてしょうがなかったです。


859 :恋人は名無しさん:04/09/02 01:58
>>857
葬儀の後、本当は来て欲しかった事と、家も今は落ち着いてるから来て欲しい、
とは言ってみました。まぁ、来てくれませんでしたけど。

父は自分の目の前で死んだので、もう泣き尽くしました。どうしようもないことだと。
父は意識のある間も「誰も悪くない」と事故についても誰も責めず、
姉に私のことをよくしてやってくれ、と言って死にました。

甘えというより、彼に厳しくなりすぎていたのかもしれません。
期待しすぎたのかもしれませんが、父の死以降、
彼はものすごく小さな人間に見えてしまうんです。


861 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:15
はっきりいって自分は冠婚葬祭とかそういうことよくわからないから
彼の親が今なくなったとしてもお葬式にでようとはおもわなかっただろうな。。
ってか、前そういう話題がでたときにでるもんなの?みたくきいてしまった。
彼のそばにいて慰めたいとはおもうだろうけど、お葬式にでるのはどうかなぁ・・
あたしがもししんだら、ほんとに悲しんでくれる人だけきてほしいとおもうけど。
それこそ形式なんじゃないかな、とかおもったり。


862 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:20
>それこそ形式なんじゃないかな、とかおもったり。

こういう事言う奴ホントがき。
形じゃないって、って形にこだわってる事に気がつかない。

大人なら、形式のルールの上でも気持ちを表現できるもんだぜ。

863 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:29
形式になるのは気持ちが入ってないからだよ。
逆にそういう気持ちにならない人は人としてどうかということでしょ。

864 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:30
私は来てもらわなくていいよ。落ち着いてから、ゆっくり会って
慰めて欲しい。婚約してるなら出てもらうけど。

866 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:34
>>864
同意。付き合ってる長さにもよるけど、お葬式だなんだってドタバタしてる所に
来られてもねぇ。親に会わせたことない段階だったら、来なくてもいい。

869 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:42
861だけど、形式何じゃないかと思ったりっていうのは実体験からだよ。
親の死に目でもさ、葬式の間とか形を整えなければいけない状況になると
悲しみもまぎれたりするものだよ。で、1ヶ月後くらいにあぁいないんだ、
って実感するものだったりするとおもう。
だからね、故人と面識のない人なら余計そうなんじゃないかなって。
たとえば電話で話したり、夜会いにいったり、
慰める方法はいくらでもあるとおもったよ。


870 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:46
自分もなんか…むしろ行きづらいかも。
でも、慰めてあげるべきだと思うからちょっとその彼はダメだなと思う。
行きづらいならそう言えば良いと思うし。変に服がないって言うよりさ…

871 :852:04/09/02 02:46
すいません、何か殺伐としちゃいましたね(それがこのスレのあるべき姿?)

ちなみにこの彼と別れ話をし会わないようにしていたら、
彼は家のすぐそばまで来て、会って欲しいと電話をよこしてきました。
カンカン照りの中でぽつんと公園のベンチに座って私を待っている彼を見て、
私はこの人に多くを求めすぎているんだな、と思いました


873 :恋人は名無しさん:04/09/02 03:01
>>871
>私はこの人に多くを求めすぎているんだな、と思いました
これ、ほんとにあたってると思うよ。
お葬式にきてほしいならちゃんといわないと。
会いたいなら会いたいっていわなきゃ。
伝えたうえでしてくれなかったのを非難するのはわかるけど、
そうでないならあなたのエゴだ。
すごくすごく落ちこんで傷ついたあなたを
彼は少しでも触ったら壊れそうなガラスのように感じていたのかもしれない。
どうしていいかわからなかったのかも。
服が・・・っていうのは、もしかしたら言葉のあやかもしれないね。
話していてあなたが葬式にきてくれるのは、好きなら当たり前のはずなのに!
って感じで話をすすめてきたから、まさか行くものだと思わなかった彼は
そういってしまったとか。
それにしても他に言い方があっただろうとはおもうけど・・・。

872 :恋人は名無しさん:04/09/02 02:50
それでまだ付き合ってると。。

875 :852:04/09/02 03:47
>>872
「俺の悪いところは今から直していくから、チャンスが欲しい」
と言うばかりで、別れる方向に話が進まないんです。
一人の男にここまで言わせて話も聞かないのはさすがに自分も度量が狭すぎるかと思い、
もうしばらく彼を見てみるべきかとも思うのですが、
自分に恋愛感情が戻ってくる自信はあまりありません。

何のことはない、つきつめていくと、
言い訳をしたり、自分でも恥ずべきところある行動をしている人間だと思うと
彼を見下す気持ちが芽生えて、何も期待が持てなくなった、それだけなのかもしれません。
少なくとも、これからどんな場面でも、私を助けてくれはしないだろう、とは思います。

ここしばらくで自分が図太くなっているのを感じます。はい。




現代冠婚葬祭小事典 特装版

【関連エントリー】
- おじいちゃんが死にそうなのに、浮かれてばっかで!
- 手術の前に、お医者さんにいくらか現金包まなきゃダメだよ
- 「ごめんね」と言われても、悪いのは私だから余計泣く
- どっちが悪いとかいいとかじゃないのに
- 置手紙の宛名に前の彼女の名前
関連記事
ネットでできる友達の輪


カテゴリ「価値観」内の最新記事

カテゴリ別最新記事
Loading
2009/08/20(木) | Permalink  |  価値観  |  コメント(34)   ランキング   EDIT   Top↑



この記事へのコメント

  1. 名前: 名無しさん :2009/08/20(木) 22:06:17 ID:- [編集]
    トイレ行くのにジャマなのはなー
    深刻そうなだけにどいてとも言いにくいし
    近くに居られたら音気になるし

  2. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/20(木) 22:16:12 ID:- [編集]
    彼がいくら反省したところで、一度冷めた気持ちを取り戻すのは難しいだろうな……。
    どうして欲しいか言うべきだったし、聞くべきだった。

  3. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/20(木) 22:39:59 ID:- [編集]
    他はともかく、葬式にこいはねえわ。

  4. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/20(木) 23:11:17 ID:- [編集]
    この女うぜー

  5. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/20(木) 23:59:38 ID:- [編集]
    恋人の肉親の葬式なら拒まれなければ参加しても構わないんじゃないか?
    確かに面識がなければ赤の他人だから、参加するのは変かもしれないが、
    恋人の家族なら少しは愛着(意味が違うかもしれないが)はあるんだし、
    「行くわけないだろ」「呼ぶんじゃねえよ」っていうのはなんかおかしくないか。

  6. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 00:19:26 ID:- [編集]
    面識あるなら行く、ないなら行かない、だな俺だと。

    まぁ内容が、こういうスレに書くべき内容ではないとは思う。

    この女も色々あって大変だったから疲れてるのはわかるけどね。

  7. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 00:23:41 ID:- [編集]
    遠方って書いてあるし、どれくらいの距離かにもよるよねぇ。
    「春休み」「バイト」とあるから社会人じゃなさそうだし
    往復の交通費と、通夜と告別式に出るとして
    もしかして宿泊先も自分で探してホテル代も出さないと…みたいになるなら
    簡単には行けないしなぁ。

  8. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 00:50:37 ID:- [編集]
    ※5
    ある程度(せめて家族とちゃんと挨拶してるくらい)の仲でない限りは呼ぶべきじゃねえ、ってことだよ。
    自発的にいきたいならいきゃいいんじゃないの。

  9. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 01:10:53 ID:- [編集]
    最低の彼だね。こうゆう彼氏と付き合った事あるけど、
    結局「自分さえ良ければ他はどうでも良い」という性格だったよ。
    私の育ての親が末期癌で入院して、余命わずかでパニくった時。
    3年付き合って結婚を考えていた彼氏は、1度のお見舞いもなく
    お葬式にも来ず、その後突然の別れの言葉。

    後で共通の友人から聞いたら、彼は
    「俺は大学生で勉強が忙しいのに、お見舞いとか勘弁してほしい。
    俺がその人に世話になった訳じゃないし。看病のお陰でHも出来ない。
    ホントふざけんな。」と、いろいろ愚痴ってたらしい。

    3ヶ月後、突然復縁を求め「結婚してあげても良いよ(はぁと」と言われた。
    はぁ?唖然として即効で氷点下まで冷めて断ったら、憤慨してた。
    私が嬉しさのあまり泣いて喜んでOKすると確信していたらしい。
    「俺ほどお前の事を考えている男はいない。2人の為に1番良いと思って別れた。」
    とかファビョってた。
    自分の見る目に無さに激しく落ち込んだ。

  10. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 01:17:27 ID:- [編集]
    彼氏がお子様過ぎる。
    学生でも社会人でも男性女性関係無く、友人でも恋人でも、
    本気で好きなら大事な人なら、すぐに駆けつける筈。
    遠い親戚とか伯父伯母ではなく、恋人の実の父親の一大事じゃん。
    社会人でも有給使って駆けつけるレベルだと思いますよ。

    お通夜なら、地味な色の服か または白いシャツと黒いズボンでOK.
    お葬式なら、喪服が無ければ友人から借りる事も出来るだろうし、
    またはお店で購入する事も出来る筈。
    それさえも面倒臭いと思える性格・・・。

    身内が亡くなった時って、もう辛くて辛くて本当にパニックになったり、
    逆に何も考えられないものだから。
    そんな時だからこそ、電話で優しい言葉ひとつもらえると、
    本当にジーンとくるもの。

    この彼氏は最低最悪。自分の事しか考えてないし、面倒な事は避けて通る性格。
    こういうのは絶対に直らないよ。
    相手が辛い時やピンチの時に寄り添えないなら、付き合ってる意味は無いと思う。
    大変だったけど、むしろ結婚する前に分かって良かったのでは?
    貴方の事を本当に大事に出来る人は、他に絶対にいるよ。
    目を覚まして、頑張って!


  11. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 02:09:39 ID:- [編集]
    知らない奴が勝手に葬儀に参加していて、誰かとたずねると、親戚の恋人だといわれた

    お前らどう思う?

  12. 名前: どっちもどっち :2009/08/21(金) 02:40:00 ID:SE9Hh8cI [編集]
    >> 遠い親戚とか伯父伯母ではなく、恋人の実>> の父親の一大事じゃん。
    >> 社会人でも有給使って駆けつけるレベルだ>> と思いますよ。
    婚約していたり、面識があればともかく、強制参加とか身勝手なアフォな発言するなって。

    葬式に来ない事が大事なんじゃなくて、辛い状態でフォローしてくれなかっただけだろ。

    きっぱり分かれられないから、ここにカキコして同情を求める前に決断しなっての、ネットで自分の判断を仰ぐくらいに友達いないのか?

  13. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 02:53:28 ID:- [編集]
    自分自身の知人か親戚以外の、しかも奥さんでもない彼女の家族のお葬式なんか普通行くか!?
    側にいてほしいなら言えばいい話だし。

    てか、米欄で自分語りはいいけど長すぎ!今本スレに書き込んでも載せて貰えないからってw

  14. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 06:32:42 ID:- [編集]
    普通は行かない
    けどフォローぐらいはするべきだろ。
    しかし、周りからの叩きになぜ反応しないのだろう

  15. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 08:34:11 ID:- [編集]
    他人のご近所さんですら来るもんだしなぁ・・・
    喪服がないならワイシャツに黒スラックスで、葬式屋に腕章借りればいいと思うんだが。
    二千円で揃うだろうに。
    香典包む金があるならそっちに回せ。

  16. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 09:05:22 ID:- [編集]
    面識がない恋人の親なんて友人の親と大差ないな。
    ご近所が来るのは面識があるからだぜ。
    男はエスパーじゃないし察しろ察しろなんて無理無理。
    男からしたら「負担をかけない俺の優しさを察してね^^」って感じだわな

  17. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 10:02:28 ID:- [編集]
    面識ないじいさんの葬式に近所ってだけで行かされた・・・
    夏と正月はあの道端にある葬式の看板が沢山並ぶから困る

  18. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 10:58:29 ID:- [編集]
    ・紹介される前
    葬式は行かないがフォローは忘れずに

    ・紹介された後
    葬式も行くべき

    実際、身内が死んだとかめちゃくちゃ気まずいし何て言えばいいかわからんが…

  19. 名前:    :2009/08/21(金) 10:59:09 ID:- [編集]
    香典取りに来いだけは完全にダメだ
    後は…微妙だ

  20. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 11:28:09 ID:- [編集]
    まあ、色々問題あるけど、どっちも似たようなカップルだったんじゃないかと。必要以上に甘えてるって意味で。

  21. 名前: VIPPERな名無しさん :2009/08/21(金) 12:00:20 ID:- [編集]
    恋人ができると甘ったれになる人っているよね
    それまでは一人でちゃんと平気だったのに

  22. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 20:46:02 ID:- [編集]
    「葬式に参加」でもめてるけどちょっと待った。

    ただ香典持って行って線香上げる参列と
    親族席に座るような参列をごっちゃにしてないか??

    香典持って行く程度なら
    職場の上司同僚の、面識ない親のお通夜にでも行くだろ?
    親友の親が亡くなったと聞いたら参列しないか?
    故人に面識があったら参列?なんのこっちゃ。

    なんか※欄見てると
    葬式にまともに参列したことない子供があーだこーだ言ってるように思えて仕方ないのだが…。


  23. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/21(金) 23:04:15 ID:- [編集]
    >職場の上司同僚の、面識ない親、親友の親
    そりゃ、義理があるからな。
    上であがってた近所の葬式もそう。つきあいと義理があるから行く。
    恋人の親?
    結婚も考えてないのに、つきあいが切れる相手のところなんていくわけねえだろ。

  24. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/22(土) 00:24:15 ID:- [編集]
    例え面識なくても、友達や恋人の親御さんが亡くなったって聞いたら、葬式行くけどな…
    それが普通だと思ってた。

  25. 名前:               :2009/08/22(土) 11:42:09 ID:- [編集]
    少なくとも「一緒に行ってやろうか?」ぐらいは言うべきだよなぁ。
    彼女の家族の話なんだから。

    こういう時に人間性って出るよな。




  26. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/22(土) 16:08:29 ID:XLszGtHA [編集]
    葬式参加云々は、この際置いといて彼氏の配慮が足りなさすぎるよ。

    傷ついてる相手に遠慮してるならしてるで正直にそう言うか気遣う態度を示せばいいのに、喪服とか下手な言い訳するから彼女は怒ったんだろ?

    大切な相手が悲しんでたら、いてもたってもいられないのは皆同じなんじゃないか?

    唐突に父親を亡くしてパニクってる人に『来て欲しいって言えばいいじゃん』てのもなあ…。そこまで頭回らないぐらい悲しい事あるって考えないかい?

  27. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/22(土) 23:35:28 ID:- [編集]
    葬式は友達でも来るよ。彼氏が来ない理由に絶対ならない。
    男擁護側の言い訳が幼稚すぎる。
    これは気遣いというレベルではない。単に非常識なだけ。
    彼氏は形を取り繕うのも面倒で開き直ってるから
    彼女は恥ずかしくなってる。

  28. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/23(日) 00:38:38 ID:- [編集]
    ※23
    アンタにとって恋人とのつながりは義理以下なんだな
    それは恋人じゃなくてセフレというのだよ

  29. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/24(月) 14:53:03 ID:TRlOk17w [編集]
    「面識ねーからいかねー」と言ってるヤシは、
    親がどういう育て方してきたかわかるな。
    みっともねーの。

  30. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/25(火) 20:37:19 ID:- [編集]
    旦那の父親が亡くなったときは
    葬式に旦那の友人とか結構来てくれてたよ
    忙しいからその場で話とかはしなかったけど

    ま、みんなまともな社会人だからな

  31. 名前: 悟ってない名無しさん :2009/08/29(土) 00:21:46 ID:- [編集]
    え、ていうか普通に行くだろ葬式。
    *11とかも、別に、
    「ふーん、恋人なんだ。結婚考えてるのかな?」程度にしか思わない。

    向こうは準備だなんだで忙しいだろうから、
    さっと行って香典渡してさらっと帰ればいいじゃん。
    帰る時に「一緒にいてほしい」とか言われたら一緒にいて、
    片付けとか手伝ってあげたらいいじゃん。
    物理的な助けって精神面にも助けになるし。

    てか香典を取りにこいっていうのがいちばんナニコイツって思った

  32. 名前: 悟ってない名無しさん :2010/09/19(日) 11:53:05 ID:- [編集]
    親友の親なら行こうと思うが恋人の親なら行かないかも。多分自分がしているのは恋愛じゃなくて恋愛ごっこなんだなと実感した。好きなつもりになってるだけで本当はたいして好きじゃないんだって気づいたから別れよ

  33. 名前: 悟ってない名無しさん :2011/08/20(土) 11:12:49 ID:- [編集]
    友達・恋人なら、親に面識なくても告別式に香典もってお焼香ぐらいするんじゃないかな。
    自分だったら行くなぁ。

    今年親を亡くしてお葬式したけど、友達があったこともない私の親のお葬式に来てくれてたよ。
    その時は辛くでろくに喋れないけど、来てくれただけで結構嬉しいものだよ。
    後になってこの友達は一生大切にしなきゃって思った。

    彼氏は告別式も着てないし、香典もなかったし、いけどお線香もあげてないね。
    しかもゴルフ三昧・・・・
    この人とは結婚はないと思った。

  34. 名前: 悟ってない名無しさん :2012/07/06(金) 12:20:30 ID:- [編集]
    この男ダメだろ・・・


コメントを投稿する

※Spam防止のため、「http://」を禁止ワードに設定してあります。
※本文のみで書き込めます。

 管理人にだけに表示  (管理人にのみ公開されます)

下ヘッドライン



最近の記事(30件)



人気記事