スポンサーサイト  はてなブックマークに追加 このエントリのはてなブックマーク数
 |  Twitter
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットでできる友達の輪


カテゴリ「スポンサー広告」内の最新記事

カテゴリ別最新記事
Loading
--/--/--(--) | Permalink  |  スポンサー広告   ランキング   EDIT   Top↑
その返事の中の一文に、病は気から・笑顔を見せてあげてくださいって書いてあった  はてなブックマークに追加 このエントリのはてなブックマーク数
このヒトは無理だと悟った瞬間100
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ex/1313108749/

432 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 00:16:28.27 ID:J9EM2Tfl0
親族が別の症状で入院しているうちにガンが見つかったりで、もう数日もたないかもとの知らせを受け、
自分も他の親族の足になったり病院に行ったり車の運転し通しで、連絡が少なくなる旨をメールで伝えた。
その返事の中の一文に、病は気から・笑顔を見せてあげてくださいって書いてあった。
その後すぐに亡くなってそれを伝えた時も、いつかは仕方ないですよね・悲しいけど…とか。

手伝いや老齢の親族が集まるから介助など、急過ぎて家族全員が参ってる所にメールされても返せない。
そしたら催促メールが敬語で送られてきた。
なんで急に敬語なのかもわからないしもう嫌だ。
病は気からって言葉が頭について離れない。

433 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 00:20:54.74 ID:Ohfe/B/m0
>>432
もう数日ももたないっていう時に「病は気から」って言われてもね~・・
せめて「気をしっかりもって、笑顔を見せてあげて」なら分かるんだけど
返信の催促メールはありえないわ・・・

435 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 00:23:56.67 ID:FGLdcQbbi
>>432
励まし方がわからなかったとかでは?
私も正直、親戚や身内がなくなった事がないから
なんて言えばいいのか数時間考えたりするけどなかなか言葉が浮かんでこなかった経験あり。
かといって何も言わないわけにもいかないし...

440 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 02:33:19.21 ID:J9EM2Tfl0
>>432です。
ほぼ愚痴なのにレスありがとうございます。

こういう時の返信については自分も苦手です。
相手の欲しい言葉はわからないし、同じ立場でなければ何を言っても薄っぺらい気がして。
今回の事も、親族に言われていたならまた違う反応をしたでしょうし。
優しい人なのはよく知っていますし、きっと一生懸命考えてくれた文面だと思います。
だからこそ、その言葉が自分の負担になってしまうのが申し訳ない。
間違ったことを言われたわけではなく、自分の受け取り方が合わなかったんですね。

返信が無いので心配でメールしました。元気ですか?って、生まれてからずっと愛情を注いでくれた人を亡くして元気なわけがないです。
自身や周りの事でいっぱいの時に催促され、少し疲れてしまいました。

441 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 02:56:36.38 ID:FGLdcQbbi
>>440
心配してくれてるんでしょう。
元気ですか?の言葉は足りないけど、ちゃんと食べてる?とか忙しさと精神的に落ち込んで眠れてないから体壊してないか?って事ではないでしょうか?
本人でないからわからないけど、言葉が足りない、言い方がわからない人はどうしても簡素な文面になりがちです。
体は大丈夫、落ち着いたら連絡するからそれまで待ってて下さいと言ってみたら相手も少し安心出来るのではないでしょうか?

442 :恋人は名無しさん:2011/08/18(木) 02:59:37.55 ID:FGLdcQbbi
>>440
返事の催促と言うか、やはり好きな彼女や彼氏が落ち込んでいると、どうしても心配してしまうものですよ。
私は流産した時、あまり心配されなかったから、あなたが羨ましいです。
精神的に参っている時ですから、つい悪い方向に受け止めてしまうものです。
誰でもそうです。
あなたが悪いけどわけでも、お相手の方が悪いわけでもないですよ。
落ち着いたら連絡してみてあげてください。



関連記事
ネットでできる友達の輪


カテゴリ「価値観」内の最新記事

カテゴリ別最新記事
Loading
2013/06/18(火) | Permalink  |  価値観  |  コメント(1)   ランキング   EDIT   Top↑



この記事へのコメント

  1. 名前: 悟ってない名無しさん :2013/06/18(火) 17:37:57 ID:- [編集]
    基本的にはどちらが悪いわけでもないが、メール催促だけは向こうに非がある
    何も出来ないとしても最低限「待つ」ことだけは外野の仕事としてやらないと


コメントを投稿する

※Spam防止のため、「http://」を禁止ワードに設定してあります。
※本文のみで書き込めます。

 管理人にだけに表示  (管理人にのみ公開されます)

下ヘッドライン



最近の記事(30件)



人気記事